私ってワキガなの?まずは簡単なワキガチェックを行ってみましょう

中には自分が“わきが”だという認識がなく、あのニオイを周囲にまき散らしてしまう人がいる一方で、汗臭いにおいをワキガと勘違いして悩んでいる人もいるようです。
まずは自分がワキガ体質なのかをチェックしてみることで、今後の対策を立てていくことをおすすめします。

耳アカがベタベタ系のウェットタイプの人はワキガになりやすい?

よく耳アカがウェット系の人はワキガだという話を耳にしませんか?
これは迷信などではなく根拠のある話なのです。

ワキガはアポクリン腺から出る粘りのある汗が皮脂と混ざり、細菌(常在菌)に分解されることであのニオイが発生します。
このアポクリン腺は脇だけではなく耳の穴である外耳道にも存在し分泌されるために、耳アカがウェットタイプになるのです。
ふつうの汗は皮膚から分泌されるのですがアポクリン腺は毛穴に沿って存在しており、分泌は毛穴からです。
耳の穴をのぞいた時に細かい毛がいっぱい生えている人はそれだけアポクリン腺が発達しており、その分耳アカもウェットタイプになるのです。
外耳道にアポクリン腺が発達している人は脇のアポクリン腺も発達しており、ワキガになる可能性が非常に高くなるのです。

ワキガの人のほぼ全員(約98%)が耳アカはウェットタイプ。
※耳アカがウェットタイプの場合、約80%の人がワキガ。
カサカサした耳アカ(ドライタイプ)の人でワキガの人は稀。

親がワキガの場合、子供もワキガになるの?

ワキガ体質は遺伝に左右され、片親がワキガの場合の遺伝確率は約50%。また両親がともにワキガの場合は80%以上の確率で子供もワキガ体質となります。

両親がともにワキガではない場合、子供がワキガ体質となる確率は非常に低くなります。

肉や脂っこい食べ物、乳製品などが好きな人はワキガになりやすい?

日本人は元々ワキガの人は少なく、耳アカがウェットタイプの人も全体の16%ほどしかいないと言われています。日本人は元来野菜や穀物類、魚や豆などを採取してきた農耕民族だからです。これに対し白人や黒人の大半はワキガであり、耳アカもほぼ100%の人がウェットタイプです。これは肉や乳製品など高カロリーで高脂肪の食事を採ってきた狩猟民族だからだと言われています。

最近は日本人も肉や乳製品、脂っこいものを好む食の欧米化が進んでおり、これはワキガになりやすい体質へと変えていっているとも言える状態です。

お酒をよく飲んだりタバコを吸う人はワキガになりやすい?

お酒やタバコはその刺激性から汗腺を活発化させてしまうので、ワキガになりやすくなるのは事実です。汗腺を活発化させればワキガの元凶であるアポクリン腺からも活発に分泌されますし、エクリン腺からふつうの汗も分泌されやすくなります。

実はお酒やタバコだけではなく、唐辛子のきいた韓国料理や香辛料のきいたエスニック料理も同じように汗腺を刺激して汗が噴き出ますよね。これらの辛くて汗が噴き出るような料理もアポクリン腺を刺激することからワキガになりやすくなるのです。

わき毛の濃さや柔らかさとワキガは関係があるの?

アポクリン腺から分泌されるワキガのもとになる汗は毛穴から排出されます。毛穴が多ければアポクリン腺も多いということになり、結果としてわき毛が濃い人のほうがワキガである確率が高まります。

女性の場合はわき毛が太くて一つの毛穴から数本生えている方、男性は猫の毛のようにフワッとしたわき毛が広く生えている方の場合、わき毛である確率が高いと言われています。

顔がてかり気味など肌が脂性の人はワキガになりやすい?

一部では脂性の人はワキガになりやすいとの指摘もありますが、脂性は皮脂腺から皮脂が分泌されるもので、ワキガの元である粘り気のある黄色い汗とは別物です。またワキガの元はアポクリン腺から分泌されることは説明しましたが、顔にはアポクリン腺はほとんど分布されていないので直接の関係はありません。

また汗かきとワキガも同様で、ふつうの汗はエクリン腺から分泌されるのに対しワキガのもとになる汗はアポクリン腺から分泌されるので、汗かきだからと言ってワキガにつながるとはいえません。

ただ食生活の欧米化や生活リズムの悪さから皮脂の分泌が活発になる人は、脇などのアポクリン腺の活動も活発になりやすいとは言われています。
そしてエクリン腺から脇汗がたくさん分泌されると、アポクリン腺から分泌される汗と混じることでニオイが強くなる=ワキガ臭が強くなることがあります。

ストレス過多になるとワキガになりやすい?

大勢の人前で何か発表をするときなどは、緊張から汗をたくさんかくことがあります。いわゆる精神性発汗と呼ばれる症状です。ストレスを多く抱えて生活している方は、常に脇などに汗をかいていることがありますが、これも精神性発汗という症状です。これはふつうのサラッとした汗が分泌されるエクリン腺からのもので、ワキガとはまったく別の症状です。

ただしストレスを抱えた状態が長く続くことで、汗腺が刺激されてアポクリン腺からワキガのもとが分泌されやすくなる可能性はありますので要注意です。

脱いだ靴下や靴がクサイ人はワキガになりやすい?

足の裏って汗をかきやすい部位ですが、これはエクリン腺が発達している部位だからです。そして靴下や靴によって通気性が悪くなり、雑菌が繁殖しやすい環境でもあるのです。
雑菌と汗が混ざることでにおいが発生するのですが、足の裏にはアポクリン腺はありませんので靴下や靴が臭いからと言ってワキガになることはありません。

いかかでしたか?
ワキガなのか、またはワキガになりやすい体質なのか、そしてワキガになりやすい生活を送っているのかが自分でチェックできたと思います。
特に食生活によってはワキガになりやすい状況を作り出すことがあるので、少し控えるなどするほうが良いかもしれません。

そしてワキガだと確信した方は、まずは自分でできる対処法から実践していきましょう。