新幹線・特急列車 予約した列車に乗り遅れた場合の対処法
PR・広告があります

新幹線・特急列車 予約した列車に乗り遅れた場合の対処法

特急券・指定席券

せっかく特急列車や新幹線の指定席券を持っているのに、その列車に乗り遅れてしまうことってありますよね。
その乗り遅れた理由が寝坊だったり道路が混んでいたといった、鉄道会社側には責任がない場合にはどうなるのでしょうか。
それとは逆に、本来ならば乗換えができるはずの列車が遅れたために指定席券を持っている特急列車や新幹線に乗れなかったという、鉄道会社側に責任がある場合はどうなるのでしょうか。

ここでは指定席券を持っているのに乗り遅れてしまった場合の対処法を見ていくことにします。

 

 

列車の遅れで指定されている列車に乗り遅れた場合

特急列車や新幹線に乗車するために乗換駅まで新幹線や在来線で向かうことも多いものですが、新幹線や在来線が事故や故障などで遅れてしまい指定されている特急列車や新幹線に乗れなかったいというケースの場合です。
このケースでは乗り遅れの原因がJR側にあるため次のような取り扱いとなります。

 

後続の特急列車・新幹線と同一種類・同一区間の指定席への変更
普通車の指定席券を持っていれば後続列車の普通車の指定席券に、グリーン車やグランクラスを持っていれば、後続の列車のグリーン車・グランクラスへ変更してもらえますので駅係員へ申し出てください。

 

なお後続の列車の指定席が満席の場合は自由席への変更となり特急券は半額が払い戻し、グリーン車やグランクラスは全額払い戻しになります。
駅で指定席が満席のため自由席に変更となったことを証明するスタンプを押してもらい、下車駅で払い戻しを受けます。

 

旅行自体を取りやめる場合
後続の特急や新幹線に乗車しても当初の予定より2時間以上遅れることが確実な場合で、旅行自体を取りやめて出発駅へ戻る場合には乗車券や特急券などすべてが無手数料で全額払い戻しになります。
また乗換駅で1時間以上接続がない場合で同様に旅行自体をやめる場合も全額払い戻しの対象となります。

 

出発駅へは戻らず途中の駅で中止する場合には、乗車していない区間の料金が払い戻しになります。

 

 

JRに責任がなく指定されている列車に乗り遅れた場合

寝坊や出発時刻の勘違い、私鉄やバスの遅れ、駅へ自動車で向かう場合の交通渋滞など、JR側の責任とはならないケースで指定された列車に乗り遅れた場合です。

 

この乗り遅れのケースのほうが多いと思いますが、規則上指定された列車の発車時刻を過ぎると無効となり払い戻しも受けられません
ただし所持している指定席特急券の乗車日と同じ日の後続の列車の普通車自由席に乗車することはできます。

指定席特急券を持っている「のぞみ」に乗り遅れたので、後続の「のぞみ」「ひかり」「こだま」の自由席に乗車することができます。

 

では指定席グリーン券を持っていて乗り遅れた場合にはどうなるのかというと、原則は自由席に乗車となるだけでグリーン料金の払い戻しはありません。
しかしグリーン席に空きがある場合で車掌が認め時には、後続列車のグリーン席に座ることができることもあります。
あくまで車掌さんの判断となりますので、とりあえずは相談してみましょう。

 

全車指定席の新幹線

「はやぶさ」「こまち」「はやて」「つばさ」「かがやき」の指定席特急券については、指定された列車の乗車日と同じ日のうちなら後続の特急列車を立席で利用できます。
※後続の「はやぶさ」「こまち」に乗車する場合は、元の指定席券も「はやぶさ」「こまち」の場合に限ります。

基本的にはデッキなどに立つことになりますが、空席があれば座っていても咎められことは少ないかもしれません。(筆者は面倒に巻き込まれたくはないのでデッキに立っています)もちろん、その席の指定席券を持っている人が現れれば譲らないといけません。

 

全車指定席の在来線特急列車

これまで特急列車には数両の自由席の連結が多かったのですが、近年は全車指定席化が加速しています。

路線によってはすべての特急列車が全車指定席となるケースも増加しています。

 

所持している指定席特急券の乗車日と同じ日の後続の列車の普通車自由席に乗車することはできますが、すべての列車が全車指定席の場合は、立席での利用が可能です。

JR北海道・東日本の在来線全車指定席特急の場合は立席、または空席があれば座席の使用も可能です。

 

割引きっぷや企画きっぷは要注意

割引きっぷや企画きっぷは商品によって扱い方が異なります。

 

東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約も割引料金で利用できますが、こちらも指定した列車に乗り遅れた場合は一般のルールが適用されて後続列車の自由席が利用できます。

 

えきねっとで購入した無割引の指定席特急券やスマートEXで購入した指定席特急券も、乗り遅れた場合には後続列車の自由席が利用できます。

 

えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」は割引額が大きくてお得感が大きいのですが、こちらは企画きっぷの扱いとなり乗り遅れた場合には無効となりますし、後続列車への乗車も認められません

 

その他の割引きっぷやホテルなどとセットになって発売される企画きっぷについては、乗り遅れた場合の救済措置はほぼありません。
一部で乗車券部分のみ有効となる企画きっぷもありますが、大半の企画きっぷでは乗り遅れた場合には無効となり、後続列車に乗車する場合には乗車券や特急券が別途必要になります。

 

 

指定された列車に乗れそうにないときは先に変更しておく

JRの責任にならない理由で指定された列車に乗り遅れそうなときには、変更が可能なきっぷならば変更してしまいます。
企画きっぷの中には一度指定した列車の変更ができないものもありますが、そうでなければ早めに変更したほうが良いですよ。

 

指定した列車(切符に書かれている時間)の出発時刻を過ぎると変更や払い戻しはできません。

駅以外にも“みどりの窓口”を設けている旅行会社が近くにあれば、とにかく出発時間までに変更してしまいましょう。

 

無割引の指定席特急券は一度だけ変更が可能です。
エクスプレス予約スマートEXは何度でも変更が可能です。
また「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」は、きっぷ受け取り前で出発時刻6分前までならばインターネットから変更が何度でも可能です。

 

このように乗り遅れそうなときは先に後続列車の指定席に変更しておけば、自由席に乗車せずに済みますよ。

 

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました

ブラウザのアドオンやブラウザに内蔵されているアドブロック機能により広告ブロックが行われていることを検出しました。 弊ブログは広告収入により運営されており収入が減少するとブログの運営継続が非常に困難になります。 この表示は広告ブロック機能の無効化やホワイトリストへの追加を行った上で更新を行うことで消すことができます。 または広告ブロック機能のないブラウザで閲覧ください。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました