幼稚園や学校の通学路・勤務先の経路の略地図をヤフー地図で手早く作る

雑学

保育園・幼稚園・学校への新入園・新入学の時や、学年が変わってすぐって大量の書類を書いて提出しなければいけません。その中には通園路や通学路の略地図を書かなければいけない書類ってありますよね。
また勤務先へも出社経路を略地図に書いて提出することもあります。

略地図を書くのって面倒くさいし、そもそもどの程度まで略して書いてよいのかも分からないし。
おそらく多くの方が
「地図を印刷して貼り付けて提出しようか」
って考えたことがあると思いますが、特にGoogleマップって妙にカラフルで印刷してみると分かりにくい。

でもYahoo!地図ならばすごく見やすい地図を印刷することができ、略地図としてもすごくいい感じに仕上がります。ではYahoo!地図を使った簡単で手早くできる略地図の作り方です。

 

Yahoo!地図

筆者は地図はGoogleマップばかり使っていて、過去にはGoogleマップを印刷して通学路の略図として貼り付けて提出したこともあります。
PCやスマホ上で見る分には詳しくて分かりやすいと感じるGoogleマップですが、印刷してみるとカラフル過ぎて見にくい地図になってしまいます。
また店舗など略地図として使用する際には必要がないと思う情報も大量に印刷されることで、よけいに見にくいのかなぁと思います。

そこでYahoo!地図を試そうと思うわけですが、こちらもGoogleマップに劣らないほど情報量が多い。

でもYahoo!地図には表示をモノクロにできる“モノトーン”があります。
モノトーンで表示するとコンビニなどは店舗名だけでマークの表示が無くなり、略地図にはピッタリな地図が表示されるのです。

 

 

略地図の作り方

では略地図の簡単な作り方を順に見ていきましょう。

 

地図を表示する

自宅から幼稚園や学校まで、勤務先へ提出する場合は自宅から駅までのケースの方が多いでしょうか。
略地図に必要な自宅から目的地までの地図を表示させます。

自宅や目的地を含む地図ですが、多少余裕があるように表示してください。

そして地図の右上にあるをクリックして

モノトーンを選択します。
モノクロになると略地図にピッタリな地図になりますよね。

 

次に右上の印刷(プリンターのマーク)をクリックします。

印刷用の画面に変わります。
略地図で必要な範囲の地図が表示されているかチェックしてください。
最初に表示した地図より、印刷用の画面に表示された地図のほうが小さいハズです。
もしも略地図で必要な個所が含まれていなかったら、印刷用の地図表示で修正してください。

 

印刷はPDF を選択する

印刷用の地図表示で問題が無ければ印刷します。

 

右上の印刷するをクリックします。
するとプリンターの選択画面が出てきます。
ここでPDFを選択します。

 

Microsoft Edgeで地図を表示しているときには左側に選択画面が出ます。
「プリンター」の選択を普段使用しているプリンターから、画像のようにPDFに変更します。

 

 

これはGoogle chromeで地図を表示していると、右側に選択画面が出てきます。
chromeの場合は「プリンター」ではなく「送信先」という表示になっています。

 

そのままプリントして余分な部分はハサミで切っても良いのですが、略地図を書くスペースって書類によってバラバラですし、プリントした地図が大きすぎて使い物にならないこともありますので、ここでPDFに変換してひと手間かけます。

 

 

PDFに変換した地図の不必要な部分をカットする

先ほど印刷で保存した地図のPDFファイルはブラウザなどでも開くことができますが、ここではPDFの標準のAdobe Acrobat Reader DCで開きます。

Adobe Acrobat Reader DCで保存した地図を開き、「編集」→「スナップショット」をクリックします。

 

マウスポインタで地図の部分を選択します。
Yahoo!地図そのままでは広告など略地図には必要ない部分が多くありますから、地図だけを囲うように選択します。

 

 

マウスポイントで囲んだ部分は青っぽい色に変わり、画像のように囲んだ部分のコピーが完了したことが分かります。

 

 

Wordに貼り付ける

Wordを開いて、先ほどコピーした領域を貼り付けます。
※筆者はLibreOfficeを使っていて、writerをWordの代わりに使っています。

officeソフトが無ければ、Googleドライブのドキュメントを使っても良いですよ。

 

貼り付けた地図を、提出する書類の略地図と同じような大きさに調整します。

※画像の地図はわざとぼやけさせています。

貼り付けた地図の四隅をドラッグさせれば自由に大きさを変更できます。
こうすれば提出する用紙の略地図のスペースにあった地図を作ることができます。

慣れれば数分で出来上がりますよ。

あとはプリントして切り取って経路を赤ペンで記入するなどして、提出する用紙に貼り付ければ完成です。

 

こちらの記事もあわせてどうぞ

「フリガナ」と「ふりがな」その書き方であっていますか?
フリガナの書き方で迷うことってありませんか。マスがるときはどうやって書く?フリガナとふりがなの違いは?番地や部屋番号など数字にフリガナって必要?知っていそうで案外知らない「振り仮名」について解説しています。
行・宛・御中・様に担当者の印 宛名の敬称のつけ方と消し方
行・宛・担当者の印はすでに宛名に記されていることが多いのですが正しく消していますか。御中・様・殿・各位といった敬称を宛名に正しく書き加えていますか。ビジネスでも普段の生活でも接することが多い正しい宛名の敬称について見ていきます。 
印鑑は「印」と書かれた上に押すべき?印鑑の押し方講座!
署名捺印が必要な書類だけど「印」と書かれた部分に印鑑を押さなくちゃいけない?文字からすごく離れていてバランスが悪いんだけど。このような印鑑の押し方から押印の訂正の仕方まで、印鑑の押し方をお教えします!
雑学
川崎西風

当サイトを一人で執筆・編集しています。
名前をクリックしていただくと、詳細を書いております運営者情報へ行くことができます。
運営者情報にはメールフォームも設置していますので、ご用の方はご利用ください。

川崎西風をフォローする

知らない・分からないを解消する役立つサイト
タイトルとURLをコピーしました