スマホでテザリングができない原因と対処法
PR・広告があります

スマホでテザリングができない原因と対処法

スマホやパソコン

ノートパソコンやタブレットなどでセルラーモデルではない(SIMカードがさせない)Wi-Fiモデルの場合、出先で手軽にインターネットに接続するのに便利なスマホによるテザリング。

いざ出先でテザリングしようと試してみるものの、インターネットに接続できないことがあります。

よく紹介されている注意事項や対処法を試しても繋がらないこともあります。

筆者の場合はWi-Fiテザリングだけではなく、USBによる有線のテザリングもBluetoothテザリングも繋がりませんでした。

ここでは筆者が体験した意外な落とし穴について解説していきます。

 

 

テザリングができない時の基本的なチェック項目・Wi-Fi

筆者が現在使用しているスマホはXperia8Liteという、Xperiaの名を冠しているもののそれほど高価でハイスペックなものではなく、MVNO向け(要は格安SIM向け)のふつうに使う人向けのスマホです。

simはIIJmioのタイプD(ドコモ回線)を使っています。

以前のスマホでは特に問題なくテザリングができていたのですが、ファストフード店で少しノートパソコンを使おうと思ってXperia8LiteでWi-Fiテザリングをと思ったのですが、つながりません。

何をやっても繋がらなかったので、帰宅後によく言われるチェック項目を順にチェックしました。

 

まずは接続方法から(下記の例はXperia8Liteの場合です)

→「設定」

→「ネットワークとインターネット」

→「テザリング」

→「Wi-Fiテザリング」

→「WiFiテザリング設定」でネットワーク名やパスワードを設定する

→「ON」にする

→パソコンでスマホテザリングのパスワードを入力する

通常通りの設定方法ですが、つながりませんでした。

 

そこで下記のチェック

・テザリングオプションに加入しているか確認

→IIJmioはオプションなどなしでテザリング可能ですが、キャリアによっては申し込みが必要な場合もあります。

・パスワードを確認

→何度も確認し、O(オー)と0(ゼロ)とか大文字小文字の間違いもチェック

・通信制限にかかってないか確認

→全然余裕があり通信制限委はかかっていません。

・スマホやパソコンを再起動

→何度も行いましたが繋がることはありませんでした。

 

その他にはパソコンで設定されたSSIDやパスワードを一度消去して、もう一度設定し直すなども試しましたがWi-Fiテザリングで接続はできませんでした。

 

テザリングができない時の基本的なチェック項目・Bluetooth

続いてBluetoothテザリングを行ってみましたが……

→「設定」

→「機器接続」

→「新しい機器とペア設定する」

スマホとパソコンをペアリング設定する

パソコンとスマホのBluetoothをオンにする

パソコンのタスクトレイのBluetoothを右クリックして

「パーソナルエリアネットワークへの参加」をクリック

テザリングで接続するスマホを選択して

→接続方法

→アクセスポイントをクリックして接続します。

筆者の環境では一瞬接続できた感じになって、数秒後には未接続となってしまいます。

何度繰り返してもBluetoothテザリングもできませんでした。

この時点で考えられるのは他の電波の干渉?電子レンジとか??

 

テザリングができない時の基本的なチェック項目・USB有線接続

スマホとパソコンをUSBのケーブルで直接つないでのテザリングも試してみました。

これなら電波の干渉も関係ないし、最も確実なテザリングのはずです。

 

パソコンとスマホをUSBケーブルでつなぐと「アクセスを許可しますか?」と表示されるので「許可」をタップします。

→「設定」

→「ネットワークとインターネット」

→「テザリング」

→「USBテザリング」をオンにします

これでテザリングができるはずがパソコンのタスクバーには

インターネットアクセスなしと表示されて、USBテザリングもできませんでした。

USBケーブルの劣化も考えられなくはありませんが、どうにもおかしい。

いろいろと調べていくとこれだ!という解決を見つけることができました。

 

 

スマホのAPN設定が原因でした

ここにたどり着くまで本当に時間がかかりました。

だってほとんどのサイトはテザリングできない原因は、ここまで見てきたようなことしか書かれていないのですから。

その原因はスマホのAPN設定でした。

→「設定」

→「ネットワークとインターネット」

→「モバイルネットワーク」

→「詳細設定」

→「アクセスポイント名」

APNの一覧がずらっと並んでおり、Xperia8LiteにはさまざまなMVNOの名前が並んでいます。

私はIIJmioを使っていますので、simカードを入れて「IIJmio(タイプD)」のチェックボックスに印を入れればそのまま使うことができます。

ただし稀にこのままではテザリングが一切できないことがあるのです。

そこで筆者はIIJmioを契約しているので、「IIJmio(タイプD)」をタップして「アクセスポイントの編集」画面を表示します。

少し下のほうになるのですが

APNタイプ

という欄があり「default」とだけ表示されていると思います。

APNタイプをタップして編集画面を表示して「default」の文字後に「,supl,dun」を追加し

「default,supl,dun」に変更します。

「.」(ドット)ではなく「,」(カンマ)ですので注意してください。

書き換えができたら右上の(三点)をタップして「保存」をタップ。

 

たったこれだけで、Wi-Fiテザリングも、Bluetoothテザリングも、USBケーブルによるテザリングも使用可能になりました。

これ知っていたら10分もかからずに解決できるのだけど、筆者は相当な日数をかけて探し当てました。

なぜかテザリングが利用できない!と言う方は、ぜひ一度確認してみてください。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーが検出されました

ブラウザのアドオンやブラウザに内蔵されているアドブロック機能により広告ブロックが行われていることを検出しました。 弊ブログは広告収入により運営されており収入が減少するとブログの運営継続が非常に困難になります。 この表示は広告ブロック機能の無効化やホワイトリストへの追加を行った上で更新を行うことで消すことができます。 または広告ブロック機能のないブラウザで閲覧ください。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました